2018年1月12日金曜日

インフルエンザ大流行 予防をしっかりと!

毎年、冬が来ると話題になるのが「インフルエンザ」です。
今シーズンはワクチンが不足して、予防接種を受けることができなかった人も多いのではないでしょうか。
最近のワクチンは3タイプのウイルスに有効なので安心感を得るためにも受けたいものです。
インフルエンザは型によって、症状が違うようですね。

A型 高熱が出て、体中が痛い。
B型 熱はそれほど高くないが、お腹が痛くなったり消化器に症状が出る。

もし罹ったとしても予防接種をしていれば少し症状が楽なのだとか。
予防する方法は予防接種だけではありません。
子供の頃から耳にタコが出来るほど言われてきた「うがい・手洗い」もしっかりしましょう。
ただ、最近ではうがいではインフルエンザの予防にはならないという話も聞きました。
手洗いとマスクは有効らしいのですが、ウイルスが喉に入った時点で手遅れということでしょうか。

と、いうことでとにかく予防をしっかりとしましょう!
B型インフルエンザはA型に比べると症状が軽いと言われますが、それでも免疫力の低いときに罹ってしまうと重症化する可能性もあります。
そして、同シーズンに複数回インフルエンザに罹る場合もあるそうです。

自分自身が苦しいだけでなく、周りの人へも影響があるので、迷惑をかけないように配慮したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿