2018年2月20日火曜日

もしもの時のために地震保険に入っていますか?

皆さんのお宅は、地震保険に入っているでしょうか?

昔はこのようなタイプの保険がありませんでした。
そのため、もし地震で家が倒壊してしまった場合、家屋の修復もしくは建て替える場合の費用はすべて自分で準備しなければなりませんでした。

まだ住宅ローンが残っていて、貯金もほとんど無い場合、さらに銀行などから融資を受けて、すでに存在しない建物のローンと、新しく建物を建てた場合はそのローンをダブルで返済しなければならないわけです。
想像しただけでもゾッとしますが、実際にこれまでに起きた大地震では、そのようなご家庭も少なくないと聞きます。
どうしようもなくなって、放置してしまわざるを得ない場合もあるかもしれませんね。


地震保険は火災保険とセットなので、現在火災保険に加入していない場合は入れません。
そして保険金額は火災保険の半分までと決まっています。

一般的な損保会社でも入れますし、共済などにも商品があります。

もしどうしても地震保険のみに加入したい場合は以下のようなところを検討してみてもいいかもしれません。

地震補償保険

ちなみに我が家はAIG損保の火災保険と地震保険に入っています。
ただ、うちは家財保険に入っていないので、そちらの加入も必要かなと検討中です。
共済でしたら年払いで10,000円以内(家族構成や保険額にもよりますが)ですので、なんとかやりくりして加入する予定です。
「備えあれば憂いなし」と言います。備えすぎは弊害が出るかもしれませんが、安心を手に入れるために検討してみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿